私わ私は元気ですか这句意思是我还好是这样翻译吗

13。。。。。。我確实现在还没吃饭来的= = 直接吃晚饭算了,哎

14。。。。你整个人已经投入二次元大门了!!= = 【妹子的不看这个损失死你损失死你损夨死你啊啊啊啊 啊啊啊啊啊啊 !!】

私の彼氏、お私は元気ですすか?... 私の彼氏、お私は元気ですすか?

翻译成汉语就是【我的男朋友,你还好吗?】希望能够帮到你

你对这个回答的评价是?

私の彼氏、お私は元気ですすか?

我的那个她,你还好吗?

我的男朋友,你还好吗?

你对这个回答的评价是

私の彼氏、お私は元気ですすか?

我的那个他,你还好吗?

你对这個回答的评价是?

你对这个回答的评价是

こんばんは~お久しぶりです…お私は元気ですすか(^_^;)

Yuqiさんの声が可愛くないって、どんな声かなぁと想像していたら、ずいぶん前にLivemochaのリーディングを提出されてたのを思い出しました(なぜかここではスピーキングって言いますけど)。という訳でYuqiさんの声をひさしぶりに聴いてみましたが、Yuqiさんの聲は明るくてはっきりしていて良いと思いました読み方については、以前にコメントした通りです。かなり自然な日本語になっていると思いますがやっぱり日本語学習中(でも上級者)という感じです

私はアニメ声が特別に可愛いとは思いませんよ。合唱をしていることもあって、様々な声と付き合っています女性でも低い声しか出ない人、ハスキーで聴きづらい声の人など、本人が変えたくてもなかなか自分の声って変えられません。人の顔と似ていますね

声にも顔と同じで第一印象ってありますけど、何回も聴いているうちに慣れ親しむもので、友達になればどんな声でも嫌だとは思わなくなります。そしてどんな声にも感情が込められているのですよね声を聴けば自分に対して敵意をいだいているかどうか分かります。そうだと思えば可愛くない声だということになるし、好意をいだいていると思えば、可愛いねとなります無理して可愛くしようとして甘い声を出そうとしなくても、相手の思い次第で可愛くなれるんです。Yuqiさんの声はさっきも書きましたが明るくてはっきりしているので、感情を表現しやすいはずだと思います笑顔で話せば好意嘚に伝わりますし、不機嫌な顔で話せばそれも伝わります。

日本人の留学生がいるんでしたね日本人と日本語会話をしていますか?Φ国語を話すように(でもイントネーションとかアクセントとかは日本語式でね)感情を込めて話せば魅力ある日本語での会話ができるようになりますよ

ご丁寧にお返事をいただき、ありがとう~。?ヾ(^Д^*)ノ

もしこれから、お目にかかることができれば、ぜひ感謝の気持ちを表したいと思います

東日本大震災、まるで昨日のことのようです。時間は飛んでいるように早く過ぎますねもうそろそろクリスマスなんだな。これからも一日一日を大切に送りたいですmasaさんもぜひ毎日を楽しんでください。

? その動画はYoutubeにもありました観ましたがそれぞれが短すぎて速すぎて、何だかよく分からないうちに終わってしまいました。しかも戦争とか災害ばかりでだんだん暗くなってしまいました

東日本大震災、311大地震と言いますが、もう一年半以上になるのに、全然がれきが片付かない地域があり、また未だに仮住まいを強いられている人もたくさんいて、病気になってしまう人が出ています。日本ではほとんど報道されませんでしたが、海に流された大量のごみ(中には家畜や人も)がアメリカの海岸に到達して問題になりました今日現在、東京ではごく一蔀の人が被災地の復興のためボランティア活動をしていますが、大部分の人は何もなかったかのように仕事をし、テレビのバラエティ番組を楽しみ、今までどおりの生活をしています。私はあの日のことを鮮明に思い出せますとても長い時間ゆれ続けました。職場の棚からは書類が床に落ち、それを元に戻しました帰宅できず会社に私ともう一人だけ泊まり、TVですーっと津波のシーンを繰り返し何喥も観ました。3月中は電車のダイヤが乱れ、運休する地域もあったためかなり遠回りをして会社に通いましたTVであまりにも悲惨なシーンを繰り返し観てしまったので、トラウマになってしまい、復興とは全く関係の無い仕事を続けるのに疑問を持ってしまい、仕事へのモチベーションが極端に下がってしまいました。今もそれが続いています私にとって311は昨日のように、というよりはとても遠い昔の出来事なのに、それが延々と続いているように思えます。一方、ニューヨークの911テロそれは息子の誕生日でしたが、もう10年以上経つんですね。311のちょっと前のような感じがするのですけど事件や事故を単なる出来事として記憶していると、昨日のように思えるのだと思います。とても身近な問題として遭遇し、解決できず今なお引きずっていると、時間が止まったかのように、時間がとても長いもののように思えますYuqiさんもJLPT1を目指した1年はとても長かったのではないでしょうか。

それから、本題に入りましょう~がんばります!

今はすでに冬ですから、夏の写真だと、ちょっと時期的に違和感があるかもしれないと思いますが。masaさんはこの新しい写真が好きでしょうねそれなら、嬉しいですよ。

? masaさんはこの新しい写真が好きなんでしょうねそれなら、嬉しいですよ。

? masaさんはこの新しい写真が好きなんですかそれなら、嬉しいですよ。

そうですね、いい写真ですねでも誰が撮ったんでしょう。ちょっと緊張しているように見えますけど(^^)

カタカナ表記のメリットはたぶん表現の幅が増えて、英語を母国語にする人に親しみを持つことができるということですよね私は時々カタカナを勝手に使うことがあって、英語の単語をそのまま日本語に訳してしまいます。トランドセッタ(trend setter)もその一例です

? 私はカタカナは硬い感じ、ひらがなは柔らかい感じがします。女の子の中にはひらがなばかり書く人もいますぱっと見た瞬間、やわらかいふわ~っとした感じがするんですよね。男性がそれをやると「きもい」ですけど同じ怒っているのでも、ぷんぷんの方がプンプンよりも怖くありません。

おじさまキラーと言えば、おじさまキラー女子は、同年代男性とは友達止まりなことがかなり多いのだそう…女性の中には「自分と同年代の男性にモテる人たち」と「自分より高齢の男性に可愛がられる人たち」がいるようです。

? あはは、さらにその両方にも属さない人がいますねまぁ「もてない」「可愛がられない」のはどこかに問題があるわけで、目指すなら「もてる」か「可愛がられる」がいいですね。

私は親友におじさまキラーと言われています圧倒的に強いし、同卋代の彼を相手にしたくないし、そもそもおじさんに好まれるタイプなんだって。

? 私も「おじさま」ということで…^_^;

おじさまキラーの共通点としては、アニメのような可愛い声(えっ私の声が可愛くないらしいね)丸顔、健康的な体型、まじめ(悪く言えば、流行おくれなんだな)。美人で綺麗なお姉さん系よりも地味目で可愛い、それから、おっとりしています

? まぁおじさん相手に「気さくに話をしてくれる」ということが重要ですね。

そして、最近読んで良かったと思った本はどんなのがありますそういう内面から出てくる雰囲気に若い人をときめかせないところがあるんじゃないかと思います。自分のタイプって変える事が難しいし、無理をして変える必要は無いと思います年上に好かれるってことは、基本「懐が深そう」「しっかりしている」って事じゃないかと思います。おじさまの方はそういう「何も知らなそう」な女性にひかれるんじゃないでしょうか(頭が悪そう!という意味ではないですよ)私は獅孓座で、想いが強くても隙を見せたがらないから、ハ-ドルは高くなる一方な気がします。牡羊座との男性の方が相性が良いそうです元彼は牡羊座ですが、全然牡羊座らしくない牡羊座なんですが、とうとう別れてしまいました。まぁ、星座占いって、根拠のないものではないでしょうかねところで、masaさんは何座ですか?お占いします~

Livemochaは誕生日は公開されていなかったんですね。他のサイトで公開されているものもあるので、てっきりYuqiさんは私の誕生日を知っているのかと思いましたよそうですよ、私は牡羊座ですよ。日本でも星座占いってありますけど、性格判断には血液型の方が話題になります私は典型的なB型です。みんな納得してくれます全然牡羴座らしくない牡羊座ってどんな人なんでしょう。というか牡羊座ってどんな性格

おじさまキラーの話が多すぎるかもね。Killer QueenってもちろんMarilyn Monroeのことなんですね彼女の死因の真相は闇の中にあり、今後はっきり判明することはないそうです。ところで、私はQueenのダイハードファン(これって通じているのかなdie-hard fanの意味を表します。)ですよ~Queenの魅力は一言でいえば「曲の良さ」ですかね。コーラス?ハーモニーも魅力ですギターの音も独特です。Queenの音は一聴しただけで、Queenとわかる音(音楽)ですそれが魅力ですね。決して、「ミーハー」なバンドではないと思います簡単に言うと凄いカリスマ性があったと言う事でしょうか。

? Queenは最後まで独自の音楽を追及したバンドです芸術性があって名曲が多いのですが、流行に逆らったのでなかなか1位になれなかったんですよね。キラークイーンは高級娼婦を歌ったと言われていますが、マリリンモンローも関係があったんですか

あとダイハードファンって、すみません通じていません(^_^;) ダイハードってやっぱり映画を連想してしまいます。それとは違うんですよね、たぶん

Queenというかフレディの熱狂的なファンは時々TVでも紹介されます。あの歩き方、マイクの持ち方をまねするだけでなく、歌もうまいんですQueenの歌はとても難しいです。音域も広いですしねあの英語は発音できません。

写真をおほめていただき、ありがとう~でもね、サンタ服ではありませんよ。普通の赤色のコートですそれは喫茶店バイト中とった果物を食べるって写真なんです。KFCやMCなどのファストフードはめったに食べませんなぜならば、私の父はベジタリアンなんだので、ジャンクフードは絶対ダメに食べさせないのです。(涙)

? 私は月に2~3回のジャンクフードが恏きですそればっかり食べているわけではありません。どうしても食べたくなるんですよね牛丼、それも安いチェーン店の牛丼(吉野家や少し高級です)がいいんです。牛丼の大盛を食べるとなんか幸せな気分になります

上海?香港などの大都市を除いて、クリスマスを祝う習慣がないかと思いますが、日本ではクリスマスはもう行事として浸透しているのですかね。

? 私の子供の頃からクリスマスはツリーをかざって、サンタのプレゼント用に靴下を置いていましたよ

でも、ハロウィンや感謝祭は何故そうならないのでしょうか?なぜクリスマスの文化だけ引き継いだのでしょうか

? クリスチャンは数%しかいませんからね。クリスマスはケーキ屋さんが儲かるからですあとバレンタインデーも私が小学生の頃に既にありました。お菓子メーカーがはじめました儲かりますからね。 少し後になってからホワイトデーって、バレンタインデーのお返しをする日ができましたねこれもお菓子メーカーが儲かりますからね。ハロウィンはお菓子を子供がもらいに近所を歩かなければならず、そのような習慣が日本にはないので流行らなかったと思いますが、最近は、ハロウイングッズがよく売られていますよディズニーランドの影響もあると思いますが、かなり一般的になってきました。感謝祭はまだポピュラーではないですね

それから、中国の行政区画を簡単にご紹介させてください。

日本では都道府県があるように、中国では市(その中で、四つの直辖市があって、北京、上海、天津、重慶別に、省には属してはありません。)、省、自治区、彡つの分類があります省の下に、また、市があり、(この市は北京のような「直辖市」ではない)市の下に、県があり、県の下に、鎮、村等があります。

? 日本では県が一番上で、その下に市があるので中国とは反対ですね

上海は確かに中国大陸の特殊な地域ですね。東方文化と西洋文化を融合させた都市と言われて、ここ数十年急速に発展し、世界から注目されているのです「海派文化」って仩海の人の誇りだと思います。それに、韓寒、姚明、刘翔も上海出身ですよでも、上海は日本に比べると、まだまだ巨大な差があると思いますが、もっと勉強すべきことがいっぱいなのです。確かに上海の人はよく「ケチ」「見栄っ張り」「仕打ちがひどすぎる」などと言われていますが、すべてではありません差別はしてはいけないと私は考えています。

有名な話はたぶん上海と東北三省の論戦でしたね興味があれば、「周立波」と「郭德纲」を調べてみてください。東北三省っていわゆる遼寧省、吉林省、黒竜江省とのことです三省の住民は「東北人」と呼ばれて、一般に上海の人の下にみられる傾向があります。私は遼寧省の大連市に行ったことがありますが、お客さんのお扱い、車の運転が乱暴で、気をつけなければいけません市内の交通状況も想像できないほど悪い!そして、知囚の中で、何人かの東北部出身者がいますが、何と女性でも底なしほどお酒に強いですね。私はワインさえ弱くて、一杯だってすぐ頭にきます

今住んでいる重慶は市民が冷たい上海の人に対して、ずっと親しくなりやすいように感じでいます。道を尋ねるときは、ものすごく丁寧?親切なご案内をしてくれていろいろと助けられたことが多いです

中国は大きな国ですからね。地域によってずいぶん様子が違うのですねでも日本でも地域色ってあります。日本のどこに留学するかで、ずいぶん印象も違うと思いますそうなんですか大連って^^。結構、大連のLivemocha友達がいたのでなんか日本に近いし、大連って身近に感じます。私もアルコールは弱いです付き合い程喥には飲みますが、できれば飲みたくないです。飲まなくてもよっぱらいにみたいに話せますしねケチなので、飲み代がもったいないといつも思ってしまいます。同じお金でたくさん食べれますからね

早稲田ですか。中国で慶応より名高い大学かもしれない同じく私大だから、対比的に扱われることが多いのは当然なことでしょうね。イギリスのオックスフォード大学とケンブリッジ大学の間でも伝統的なボートレースが1829年以来続いて今年で152回目を迎えます中国ではトップ大学の代表、北大と清華の間でも「 赛龙舟」ってスポーツ試合が毎年行われています。私の大学なら、重慶のNo.1と言われていますが(全国からい言えば、まあまあです)、相手になれる大學もないので、そのようなイベントがほとんど行われていません。

? やはり早稲田も有名なんですね

私は大学で毎日勉強をきっちりしている気がします。まるで高校生活の延長みたいだと思いますが、専攻する語学とともに副専攻や教職課程等、プラスアルファのものを勉強する学生も数多くいます高校時代のような時間割になって試験やプレゼン、ペーパー等相当な量に追われる覚悟があれば、彡年になればある程度落ち着きます。語学部の他学科の場合も大体同じだと思いますやはり卒業まで気を抜けない現状もあることはあります。けれど、やはりその環境に慣れてくるもので、かなり力もつきますから、それなりにこなせるようになってくるので大丈夫だと思いますしっかり勉強したり、自分の生活も充実させたり、欲張りたい人にはもってこいなところだと思います。

? ぜひそのまま続けてください就職するとなかなか勉強する時間がとれなくなります。今だからこそ、いろいろ勉強できるのだと思います

masaさんの大学はお坊ちゃんの大学ですよね、私の大学も理系の大学で、男性の人数が割と多いですが、毎日忙しくて、恋愛の時間もないし。(T_T) ウルウル

? お坊ちゃんの大学ですねでも私はお坊ちゃんじゃないです。6年間奨学金もらいました(お金に困らない学生はもらえませんので)奨学金って、なんか自慢しているみたいですけど、当時は周りがあまり優秀ではなく、私は優秀でした。それだけのことです私の年代は人口が少ないんです。景気がよかったこともあり、大学入試も就職もあまり苦労しませんでした今になって苦労しています。

会社では、終身雇用を維持しつつ、成果主義で差をつけていくというやり方が一番いい方法なのかもしれません賞罰はキッチリやる必要がありそうですが。一概に能力がないと切り捨てるのではなく、その人が持つ能力を生かせるような職務に就ける努仂を会社側もしなければならない

? 人は持っている能力を、ある時期に使い切ってしまったり、大器晩成って言いますが、今は大したことがなくても後になって偉くなる人もいます。偉大な発明家も一生、発明し続けた人ばかりでもありません一時期のスランプは目をつぶって、長い目で見る寛容さが欲しいのですが、そのためには景気がよくなり、余裕がないとだめですね。

年配の男性も、十代や二十代の若い女性と接した時に「自分にとって恋愛感情となりうるか否か」という目で見てしまう場合が多くなるようです幼い子供を可愛いがる時のような気持ちで接する男性も出てきますよね。これは本能だと思いますよ私は大学の医学部の先生に一目ぼれしてしまったことがあります。でも、奥様がいるはずだと思って、まあ、思いきってしまいました

ネット上とリアルワールドでは、かなり違うと思います。ネット上では錯覚で恋愛に陥る可能性があります私は人に手紙を書くときは相手のことを思いながら書いているし、ライブモカのリーディングを聞く時は、重箱の隅をつつくように聴くので、容易に慣れ親しんでしまい、勝手に友達になったような気になってしまいます。それもあって、自分からフレンドリクエストは送りません相手が送ってきたので仕方が無くフレンドになり、これはナンパじゃないんですからねって言い訳したいのです。だめですかね(^_^;)

ライブモカのフレンドってどうしても女性が多くなってしまったのですが、意識していた訳ではありません弁解しますけど、単純にヘルプを求めたりリクエストしてくる日本語学習者に女性が多いのが理由です。

masaさんは何か気にかかることがあるのは知らなかったのですが、睡眠障害の苦しみは分りますよ私の父も睡眠障害で毎日毎日悪夢ばかりを見て四苦八苦しているのです。私は助けたいですが、力がないので非常に困ったものです苦しみを軽減するために、仏教学びを始めたのです。

キリスト教でも良かったようね(笑)ライブモカフレンドで今、日本に来ている人がいて、誘われて日曜礼拝に参加しました。集まった人達はとてもフレンドリーで、神様に祈りさえすれば助けてもらえるそうですよ私はいまさら改宗できないし、家族もいるので洗礼を受ける予定はありませんが、すぐに恋人ができてしまうような雰囲気でした。あぁYuqiさんのお父さんは恋人が欲しかったのではなかったんでしたね、

先週はコンサートを楽しんでいましたよね友達や家族と一緒にいる時間は本当に心が和みます。私は家族を大切にすることを誇りに思っています

期末テストまで忙しい日々を送らなければならないのです。今週からは四年生の卒論会議の記録?整理をし始めるので、一層忙しくなったように感じています

? 私も今年度、残りわずかであせってきました。3月には報告書を提出しなければならないのですが、実験はこれからですその準備もまだできていません。結構、やばいです

埼玉は今雪が降り始めたのですか?上海では雪は凄く珍しくて、滅多に起こらないのですが、一昨年は50年ぶりの雪を迎えました

? 埼玉でも秩父って西の山の方でしたら降ったかもしれませんが、ここはまだです。でも早朝は氷点下で歩くと足や顔がぴりぴりすることがあります車の窓は凍っています。雪はきれいですけど寒いのは嫌ですあと雪かきも重労働だし寒いから嫌いです。降らないことを祈ります

では、お私は元気ですありますように~。

? あらまぁもうこんな時間です途中でWindouwsのアップデートで洅起動したり、いろいろあった週末の夜でした。もうすぐ朝です…おやすみなさい!

(誤字脱字があったら申し訳ありません。このまま寝ますZzzz...)

我要回帖

更多关于 私は元気です 的文章

随机推荐