おきなぐさおやすみ是什么意思思

これって一千年前の古文だから、日本人でも教养がない人には理解不可能ですよ翻訳はできないので现代语訳してみましょう。

今は昔、竹取の翁といふ者ありけり野山にまじりて竹を取りつつ、よろづのことに使ひけり。名をば、さかきの造となむいひける

今はもう昔の事ですが、竹取のおじいさんという人がいました。野山に分け入って竹を取りながら、いろんなことに使っていました名前を「さかきの造」(さかきのみやっこ)と言いました。

その竹の中に、もと光る竹なむ一筋ありけるあやしがりて寄りて见るに、筒の中光りたり。それを见れば、彡寸ばかりなる人、いとうつくしうてゐたり

その竹の中に、根元が光る竹が一本ありました。不思议に思って近寄ってみると、筒のΦが光っていましたその中を见てみると、10センチ程度のとても美しい人が座っていました。

翁言ふやう、「われ朝ごと夕ごとに见る竹の中におはするにて、知りぬ子となりたまふべき人なめり。」とて、手にうち入れて家へ持ちて来ぬ妻の妪に预けて养はす。うつくしきことかぎりなしいとをさなければ、笼に入れて养ふ。

→おじいさんが言うには、

「私が毎朝、毎晩见ている竹の中にいるのだから、分かったぞ、私の子供になってくれる人なのだろう」

と言って、手の中に入れて家に持って帰り、おばあさんに预けて养わせました。美しいことは限りない程でしたとても幼かったので、笼に入れて育てました。

竹取の翁、竹を取るに、この子を见つけてのちに竹取るに、节を隔ててよごとに金ある竹を见つくること重なりぬかくて翁やうやう豊かになりゆく。

竹取のおじいさんが竹を取っていると、この子を见つけてからは竹の节と节の间に金が诘まった竹を见つけることが度々重なりましたこうして、おじいさんは段々豊かになっていきました。

この児、养ふほどに、すくすくと大きになりまさる三月ばかりになるほどに、よきほどなる人になりぬれば、髪上げなどさうして、髪上げさせ、裳着す。帐の内よりもいださず、いつき养ふ

この子は、育てていると、すくすく大きくなっていきました。3か月程になる顷、普通の大きさの人间になって、髪を结って成人式をし、美しい着物を着せました帐の中から絀さない程、大事に大事に育てました。

この児のかたちけうらなること世になく、屋の内は暗き所なく光り満ちたり翁ここちあしく、苦しきときも、この子を见れば、苦しきこともやみぬ。腹だたしきことも慰みけり

この子の美しさはこの世には他に无い程で、その美しさのために家の中は暗いところがなく光り辉いて见えるほどでした。おじいさんは、気分が悪く苦しい时にもこの子を见ると苦しさが消え、腹が立っている时にも慰められました

翁、竹を取ること久しくなりぬ。势い猛の者になりにけりこの子いと大きになりぬれば、名を、三室戸斎部の秋田を呼びてつけさす。秋田、なよ竹にかぐや姫とつけつ、このほど三日うちあげ游ぶ

おじいさんは、长い间竹を取って暮らしていましたので、自然にお金持ちになりました。この子がとても大きくなったので、「三室戸斎部」の秋田という人(神社の神主さん)を呼んで名前をつけさせました。秋田は柔らかい竹のかぐや姫と名付けて、三日间お祝いをしました

よろづの游びをぞしける。男はうけきらはず呼びつどへて、いとかしこく游ぶ世界のをのこ、贵なるも賎しきも、いかでこのかぐや姫を得てがな、见てしがなと、おとに闻き、めでて惑ふ。

多くの游び(お祝い)をしました男性ならば谁彼嫌わずに呼び集めて、とても面白く游びました。この世の男性は、贵賎を问わず皆、どうにかしてこのかぐや姫を得たい、见てみたいと、噂に闻いて駆けつけ、実际に见て幻惑されました

HUNT-806 ed2k种子 ナースさんは『多忙で欲求鈈満!』そんな噂を信じて入院したらすぐHできるかと思いきや、超事務的で冷たい態度のお堅いナースさんばかり…しかしある時、媄人ナースカップル?う.rar

我要回帖

更多关于 おやすみ是什么意思 的文章

随机推荐