李さんは详しくメモを取りました。为什么是详しく?

版权声明:本文为博主原创文章未经博主允许不得转载。 /xieamy/article/details/

李さんは 中国人 です
森さんは 学生では ありません。
林さんは 日本人ですが
李さんは JC企画の社員です。
私わ 李です小野さんですか。
はいそうです。小野です

森さんは 学生ですか。
いいえ学生では ありません。会社員です

いいえ,違います森です。

李さんは JC企画の社員ですか

一、名  は 名  です。

相当于汉语的“~是~”“~は”是主语部汾,“?です”是谓语部分助词“は”用于提示主题,读作“わ”

1.李さん は 中国人です
2.わたし は 日本人です。
3.わたし は 王 です

二、名 は 名 では ありません。
相当于汉语的“~不是~”“では ありません”的“では”在口语中有时候会發成“じゃ”

1.森さん は 学生 では ありません
2.わたし は 日本人 では ありません。
3.わたし は 田中 じゃ ありません

わたしは 今 京都に いますおととい 新幹線で 来ました。

京都は 今 紅葉が とても きれいですよ京都の 紅葉は 本当に すばらしいですね。わたしは 日本の 季節の 中で、秋が いちばん 好きです小野さんは どうですか。

京都には お寺や 神社が たくさん ありますねおとといは、金閣寺や 八坂神社など、いろいろな 所へ 行きました。天気が よかったですから、観光客が たくさん いましたどこも とても にぎやかでした。

昨日は、奈良へ 行きました奈良も お寺が 多いですね。でも、京都より 静かでした昨日は 雨でしたから、観光客が あまり いませんでした。東大寺で 大仏を 見ました本当に 大きかったです。びっくりしました

小野さんは 京都と 奈良と、どちらが すきですか。

小野さんに お土産を 買いましたとても きれいな 紅葉の 絵はがきです。

明日の 夜 帰ります

我现在在京都。前天坐新干线过来的

京都现在红叶尽染,漂亮极了京都的红叶真是美不胜收。日本的季节中我最喜欢秋天,你喜欢哪个季节呢

京都的寺庙和神社真多呀。前天我去了金阁寺、八坂神社等好几个地方。因为天氣晴好游客甚多,处处热闹非凡

昨天去了奈良。奈良也有许多寺庙但比京都要宁静得多。因为昨天下雨游客稀少。在東大寺看了夶佛如此巨大的佛像令我惊讶不已。

你喜欢京都还是喜欢奈良呢

我给你买了点小礼物,是很精美的红叶美术明信片 

加载中,请稍候......

李さんを さがしているんですが

昰在找小李不过。。

が 在词句中起到转折作用(还有下文。可能是没找到,也可能很难找到。)

动词原型 んです=のです  

作為“形式体言”因为句子中 动词さがしている不能直接 接です 必须有体言(名词)

さがしているんです 的ん,在充当“名词:的同时還对”正在找着“起到强调作用。

我要回帖

更多关于 凭祥 的文章

随机推荐