“生気溌溂”的发音:如何用日语发音“生気溌溂”

为“生気溌溂”添加分类

“生気溌溂”的发音 [ja]

你的发音更好或者你有不同的口音 在日语中给“生気溌溂”发音

口音与语言在地图上的分布情况

作者:辻潤 来源:青空文库 00:00

しばらく留守にしてゐたので返事が遅れてすみません帰つてから十日余りになるのです。身体はさしてわるいと云ふわけではないが、頭が痲痺してゐるやうなのです

序文は勿論喜んで書きますしかし別段改まつて書く事もありません。

あなたが先づニセ物の詩人でないと云ふことがなにより先きに感じられるのです

全体で書いてゐます。かう云つたらもうそれ以上のことは云はないでもいゝのかもわかりません

あなたにはかなりな独創性があります。真似をしたところが見へませんそれに情熱と明るさがあつて、キビキビしたところがあります。

それ故あなたが特に女性だと云ふやうなことは私の頭には映じて来ないのです

あなたの詩には少しもこせついたところがなく、女らしいヒガミもなく、貧乏でも溌溂としてゐるところがある。

色々綺麗な言葉を並べてもなんの感じも受けない詩があります凄い文句や、恐ろしい言葉を連発しても少しも凄くも恐ろしくもない詩もあります。

詩人は生れる――と云ふのはふるい言葉ですが、ほんとうですすべて芸術はなによりも天分が問題です。努力は勿論、人間の仕事には付きものですしかし、芸術の場合ではその努力と云ふものが駄目に終はる場合が随分と、多いのです。すぐれた天分のない人間の芸術いぢり程みじめな粅は凡そないやうです

他人の批評ばかりを気にかけたり問題にしたりして、自分の作品に酔ふことも出来ず、ひとりそれを味ひ楽しみ得ることの出来ない人間は芸術家でも何でもないのでせう。

自分の作品がどんなものであるかは自分が一番よく知つてゐる筈です

私は昔から自分の書いた物を一度も人に見せたり、読んでもらつたりした経験がありません。他人の尺度と云ふものが、如何なる場合にも自分の尺度にならぬことを自分が信じてゐるからです

勿論他人の作品の場合でも人がほめたからその作品に感服するのではなく、自分が感服したから、感服してゐるまでの話です。

私も来年からは少し自分を静かに

生活をしたいと思つてゐます

私は又この三十一日に旅へ出ます――あなたの詩集の出る頃までに帰るかも知れません。では御自愛専一に願ひます

大正十四年十②月二十九日

声明:本文内容均来自青空文库,仅供学习使用"沪江网"高度重视知识产权保护。当如发现本网站发布的信息包含有侵犯其著作权的内容时请联系我们,我们将依法采取措施移除相关内容或屏蔽相关链接

2018年出版《汉字力》
日本自卫队的訓练用语里“匍匐前進”改成了“步伏前進”。“匍匐”二字让人想到的是肚子贴着地面爬行的不佳形象而“步伏”则有整齐划一的媄感。表示有生气且活泼的日语汉字词为“溌剌”(はつらつ/haturatu)注重美的日本人给“剌”字加了三点水,成了“溂”字组合成“溌溂”,这是中国没有的汉字“纐纈”是日本奈良时代的一种印染方法。一般写成“絞纈”也是可以的但考虑到与“纈”字相配,便造“纐”字成为“纐纈”(こうけち/こうけつ)生出了左右对称的自然美感。“繧繝”是一种非常美丽的印染花纹原本表示为“暈繝”,后来动“整形”术改成更美观的“繧繝”。车轮发出的摩擦日语叫“軋轢”(あつれき/atureki)这两个汉字来自中国的繁体字,读作“yali”现在多用“倾轧”表示。日本人用这两个汉字表示日常生活中生出的不协调和摩擦如日本人常说“私と兄の間には軋轢がある”(我和哥哥有摩擦)。看看日本人一笔一画写“轢”字也有一种快乐感。恶言中伤被日本人表示成“罵詈讒謗”(ばりざんぼう/barizanbou)看了这四个汉字,你是想骂人呢还是被这种气势击退

我要回帖

更多关于 吐き気怎么发音 的文章

随机推荐