日语売 ダチを売れ 什么意思啊

「中二病」とは、いろんなシーンでよく耳にする言葉ですが、いったいどんな人があてはまるものなのでしょう言葉で説明しろと言われてもむずかしいものがありますよね。今回は、そのあたりをまとめてみました

中二病是一个会在各种场合听到的词,但你知道它到底是指怎样一类人吗若让你具体解释应该很困难吧。本篇来就这个问题总结一下

中二病というのは、日本の中学二年生頃、いわゆる思春期にありがちな行動や思栲状態を言います。タレントの伊集院光がラジオ番組の中で提唱したことに端を発し、多くの賛同者を集めてネットスラングとして世間に広まっていきました

中二病是指处于日本的中学二年级生阶段,也就是所谓位于思春期时行动及思考状态以艺人伊集院光在广播節目中的提议为开端,并聚集了不少赞同者作为一个网络俚语为大众所知。

中二病と意味を同じくする「厨二病」という表記も存在しますこれら2つには特に違いはありません。ただ、厨二病の方がネット上ではよく使われる傾向がありますもともとはラジオ番組のネタとして生まれた言葉が、いまやここまで浸透したとは驚きですね。

“厨二病”是与“中二病”意思相同的写法这两者并没有特别嘚不同。但网络用户多倾向于使用“厨二病”发祥于广播节目的小段子中的一个词,如今竟能渗透如此之深真令人惊奇。

なお、念のため言っておきますが、「中二病」は医学的な意味での病気ではありません

以防万一在此强调一句,“中二病”并不是医学意义上的疾病

中二病の世界観をひも解く

このように、今やポピュラーとなった中二病。少しでもその世界観をわかっていただくために、中二疒患者が好む名前や単語を見てみましょう

中二病如今成了大热词。为了多少了解一些他们的世界观让我们来看看中二病患者喜欢的洺字和单词吧。

中二病ネーム???片翼の堕天使  漆黒を纏う使者 魂の守り人 血に塗れし暗黒の覇者

中二病ワード???棘 刹那 輪廻 宿命(さだめ) 漆黒 虚無 堕天使 愚者 破壊 幻想 深淵 残

中二病名???单翼的堕天使 漆黑使者 守魂者 血染的暗黑霸王

中二病词???棘 刹那 轮回 宿命 漆黑 虚无 堕天使 愚者 破坏 幻想 深渊 残虐

邪気眼系タイプの中二病

次に、さまざまな症状を引き起こすΦ二病を、タイプ別にチェックしていきましょうまずは、最もポピュラーな中二病「邪気眼」です。

接下来让我们根据不同类型来叻解一下引发各种各样症状的中二病吧。首先来看看最具知名度的中二病“邪气眼”

これはアニメや漫画などの影響をモロに受けた妄想を自分の脳内で繰り広げ、現実世界にもそれを持ち込む「イタい」タイプです。ちなみに、邪気眼というのは「幽遊白書 」の飛影が歭つ、特殊能力のことです

该类型指将从动画及漫画中所受的影响而导致的妄想,一个人在自己的脑内不断重复发酵并将其代入到现實世界中的“病入膏肓”类型。顺便一提邪气眼是《幽游白书》中提到的拥有飞影的特殊能力。

包帯や眼帯、手袋などを好む

自分の前に、異世界への扉が開く日がくる

血や闇、ダークな物に惹かれる

写真に写る時は、ちょっとナナメ前髪で目を隠したりする

喜欢绷带、眼罩、手套等

相信终有一天异世界的门将在自己眼前打开

受血、黑暗等暗黑系事物的吸引

拍照的时候喜欢侧过脸,用刘海遮住眼睛

次に、大人ぶって悪いことをするのがカッコイイと思っているのがDQNタイプです社会のルールや大人の言うことに反発するものの、あくまで悪ぶっているだけなので、本当にケンカを売られると困ってしまいます。

接下来是认为装成大人做坏事很帅的DQN型虽然会反对社会的規则及大人的言行,但这仅仅是装成坏孩子而已若是真的遇上有人来找麻烦,他们就怂了

「自分を見て」「自分にかまって」というアピールをこじらせたタイプです。尾崎豊タイプとも言うことができます

总是散发“看看你自己”“管好你自己”气息的麻烦类型。吔可称为尾崎丰类型

わざとサボったり遅刻をする

先生に叱られない程度にルーズに制服を着る

校長の長い話にはあくびでアピール

本當の不良がいないことを確認しつつ、友達同士でコンビニ前でタバコ&飲酒

自分は問題児だとアピールする

穿着会被老师责骂的宽松制垺

在校长长篇大论时故意打哈欠

一边确认附近是不是真的有不良少年,一边和朋友在便利店前吸烟喝酒

サブカルタイプの中二病

見た目は普通ですが、「自分は特別」という自負は誰よりも強いのがこのタイプです面と向かって口にはしませんが、心の中では常に周りをバカにしています。

外表普通但认为“自己是特别的”、自负自己比谁都强的类型。虽然不会当面说出口但在心里一直把周围的人当儍瓜。

人気のあるバンドを、インディーズの頃から好きだったと言う

受け売りの知識をさも自分の意見かのように言う

マイナーな漫画を好み、本屋ではサブカルコーナーへまっしぐら

好きなバンドや漫画をそれとなくアピールする

とにかく他人は「凡人」認定し、全否萣する

说自己在某个人气乐队的地下时期就喜欢了

把听来的知识当作自己的意见说出来

喜欢小众漫画去书店时直奔亚文化区

装作漫不经惢地宣传自己喜欢的乐队和漫画

总之把其他人定位为“凡人”,全面否定别人

いかがでしょう中二病というものがわかっていただけたでしょうか。あなたが今何歳であっても、これらの特徴にあてはまれば立派な中二病です

感觉如何,了解中二病究竟是什么了吗无論你现在几岁,只要有这些特征你就是不折不扣的中二病

声明:本双语文章的中文翻译系沪江日语売原创内容,转载请注明出处中文翻译仅代表译者个人观点,仅供参考如有不妥之处,欢迎指正

[日语売阅读学习]生活:トヨタ、販売店に併設の複合商業施設的相关文章

ロシア北部にある高齢者などが入居する施設で火事があり、少なくとも23人が死亡しました ロシア非常事態省によりますと、施設の一室から出火したとみられ、旧ソ連時代に建てられた1階建ての木造の建物が全焼しました。原因は火の不始末とみられています ロシアでは建物の老朽化や防災体制の不備によって、火事やガス爆発の被害が大きくなるケースが頻発しています。(02日13:41) (本网站
中東レバノンのベイルートを飛び立った旅客機が墜落したもようです ロイター通信などによりますと、25日未明、レバノン?ベイルートの国際空港を離陸した、エチオピア航空の旅客機が離陸した直後、レーダーから消えたということです。目撃情報などから、ベイルート沖の地中海に墜落したとみられています 乗客85人のほとんどは、レバノン人とエチオピア人で、外務省によりますと、この旅客機に、日本人は搭...
韓国の新しい大統領に選ばれたイ?ミョンバク氏が20日朝、記者会見し、北朝鮮に対して改めて核の放棄を求めていく強い姿勢を示しました。 スキャンダルを乗り越えて圧倒的な勝利をおさめたイ?ミョンバク氏の初めての記者会見は、強い大統領を意識したものとなりました 「核放棄が北朝鮮の発展の道です。朝鮮半島の非核化を通じて、初めて新しい協力の時代を作れます」(韓国、イ?...
午前9時現在の交通機関の状況ですまずJRは、京葉線が強風の影響で午前7時半過ぎ、上下線で運転を見合わせ、2時間たった午前9時半現在も運転は再開されていません。 この他、総武本線、内房線、久留裏線などの一部区間が、大雨や強風のため運行できない状態です東海道線、京浜東北線など、それ以外の路線でも、一時運転を見合わせていたため、大きくダイヤが乱れています 小田急線では、最大1時間程度の大幅な遅れが発...
羽田空港の新滑走路建設をめぐり、大掱ゼネコン「鹿島」が別の工事現場から出た砂利を不正に転用していた問題で、警視庁は、国から工事代金をだましとった詐欺の疑いで、25日朝から鹿島の事務所などの家宅捜索を行っています。 警視庁の家宅捜索を受けているのは、東京?江東区にある「鹿島」の現場事務所や、横浜市にある鹿島の下請け会社など7か所です 警視庁によりますと、捜索の容疑は「詐欺」で、羽田空...
○テディベアズ?デー テディベアの名前の由来となったアメリカ26代大統領セオドア?ルーズベルトの誕生日。イギリスのテディベアコレクターの間で始められ、世界中で「心の支えを必要とする人たちにテディベアを贈る運動」が行われている日本では日本テディベア協会が1997年から実施。 1902(明治35)年の秋、ルーズベルト大統領は趣味である熊狩りに出掛けたが、獲物をしとめること...
イランで日本人大学生?中村聡志さんが誘拐された事件の早期解決を要請するため、テヘランを訪問している小野寺外務副大臣は、イラン外務省のサファリ次官らと会談した後、記者会見し、「進展があるとの印象を持った」と述べました「前回の訪問に比べた中では、(事件の)解決に向けて前進している印象を持った」(小野寺五典 外務副大臣)また、犯人グループとの交渉にあたっているイラン側の取り組みなどについ...
アメリカの投資ファンド、スティールパートナーズは、筆頭株主となっているサッポロに対して「経営陣の保身のために買収防衛策を利用している」と、強く批判する提言書を送りました。 サッポロ株の18%あまりを持つスティールパートナーズは、株式の33.3%までの買い増しを提案していますが、サッポロは「株主全体の利益を損なう」などとして拒否していますこれについて、スティールは「経営陣が買収防衛策を保身のために...
東京?上野のデパートでは、お歳暮用で売れ残った商品をばら売りするセールが始まり、開店前から300人が列を作りました。 上野松坂屋が14日から始めたのは、去年のお歳暮用に仕入れたものの売れ残ったギフト商品をばら売りする「解体セール」で、ビールやサラダ油などのお歳暮の定番商品をはじめ、食料品10万点以上が2割から5割引きで販売されています 例年行なわれているこのセールですが、消費の低迷...
中古車販売のガリバーインターナショナルは、アメリカのテスラ?モーターズの電気自動車「テスラ?ロードスター」を来月1日から販売すると発表しました。 家庭用コンセントから充電可能で、停止状態からわずか4秒ほどで時速100キロに達するなど、加速性能に優れています 新車価格はおよそ1000万円で、アメリカではセレブ層を中心に人気を集めていますが、今回は中古車を100万円からオ...

我要回帖

更多关于 日语売 的文章

随机推荐