もうすこしこんなに脆いのか,いつそんなに敏感になったのその字を闻くことも、见る

(考试时间合计170分钟)

(满分180分100汾为及格)

接动词过去式,表示即使前项结果成立对后项也没有影响相当于汉语的“即使…也,就是…也”
1.「もっと勉強していれば…」と言ってみたところで、いまさらどうにもならない。
  要是再用功点的话…事到如今再说这样的话也无济于事了。
2.悔やんでみたところで始まらない「後悔先にたたず」だ。
就是后悔也没用了常言道:追悔莫及。
3.40歳にもなって、今さら転職したところで、苦労するばかりだ
都40岁了,如今即使调动了工作也只会自讨苦头。
注:下文多用说话人的主观判断及推量句常与「たとえ~たところで」「いくら~た

接动词过去时,表示信息的出处用「~たところ」时,有种惊讶的或意外的语气译为“据…所说,据…報道”
1. 本人に確かめたところ、彼はそんな場所へ行ったことがないと言う。
向本人确认之后他表示没去过那种地方。
2. 田中さんの家族に聞いたところでは/によると、田中さんは体調が悪いらしい
询问了田中家人,据说田中的身体不好
3. テレビの伝えたところによると、今晩8時ごろ、長野県にある浅間山が噴火したらしい。
据电视报道今晚8点左右,位于长野县的浅间上发生喷火
注:常和「~そうだ/ということだ/らしい」搭配使用。

接在用言连体形后面是寒暄的惯用型。表示场面状况。相当于汉语的“…的时候…之中。
1.お忙しいところをすみませんちょっとお願いがあるんですが。
在您百忙之中实在对不起。我想拜托您一点儿事
2.危ないところを助けていただき、何とお礼を言ったらいいか、本当にありがとうござ
承蒙您危急之中相救,真不知该如何感谢才好实在太谢谢您了。
3.もうすこし少しで勝てるところを、つまらないミスをしてしまい、優勝のチャンスを逃して
快要赢的时候出了些差错因而失去了獲得冠军的机会。
注:多用「お疲れのところを」「ご多忙のところを」「お休みのところを」的形式表示说话人对动作主体的感谢、菢歉、后悔等情感。

(弁当をこれから)作るところです即将开始做便当。
(弁当を今)作っているところです正在做便当。
(弁当を)作ったところです刚刚做完便当。
“~ところ”这个词可以捕捉到一个动作发生前、进行中、发生后的情景。也就是说形式名詞“ところ”的“场所”的意思,作为一种隐喻用在了动作发生的时间上
尽管我们也可以说 “できたばかりの弁当(刚刚做好的便当)”,但是一般不说“できたところの弁当”因为“~ところ”主要是着眼于动作进行到哪个阶段,是动作进行之前、动作进行中、还是動作完成之后 但也不会认为作定语就不恰当。以下的例句可以反映这一点
弁当ができたところです。用“~ところ”的句子是一种“现象文”可以完整地提示事件。
弁当はできたばかりです用“は”提示,就有“就便当来说……”以“便当”为主题然后进行叙述。

(1)接名词、动词连体形后面强调超出原有程度,相当于汉语的“岂止不仅。
1.漢字どころか、平仮名も書けない
何止汉字,连平假名都不会写
2.私はアルコールに弱くて、ウィスキーどころか、ビールも飲めないのです。
我不会喝酒别说是威士忌,就連啤酒都不会喝
3.彼女は英語どころか、フランス語だってペラペラです。
她不光是英语连法语都很流利。
(2)接名词、动词连体形后面表示事情发展正相反。相当于汉语的“哪里是…反倒…”的意思
1.病気どころか、ぴんぴんしている。
哪里是生病还壮实嘚很。
2.風雨は弱まるどころか、ますます激しくなる一方だった
风雨不但没停,反倒越来越猛烈

5 「~どころではない」

接在名词,或动词「ている」形之后表示“不是能进行那种活动的状况和场合”。
1. この一ヶ月は来客が続き、勉強どころではなかった
2. こう天気が悪くては海水浴どころではない。
3. 仕事が残っていて、お酒を飲んでいるどころではない

6 「~ているところだ」正在……。

1. ただ今電話番号を調べているところですので、もうすこし少々お待ちください
2. ―もしもし、山田君いますか。
    ―今お風呂に入っているところなんです

7 「~るところだ」正想……。正要……

1. これから家を出るところですから、30分ほどしたら着くと思います。
2. 家に戻ってくると、妻は買い物に出かけるところだった
3. ―ご飯もうすこし食べた?
    ―ううん、これから食べるところ
句子中常用ちょうど(正好)、今(现在)、これから(一会儿)等副词。

8 「~ところだった」差一点就……险些……。

湔面可以跟动词原形也可以跟动词「ていた」形式。常伴有的“~ば、~たら”的条件句如果要加强马上就要发生之意,则说“もうすこし少しで、~ところだった”
1、ありがとうございます。注意していただかなければ忘れていたところでした谢谢,你不提醒峩的话险些我就忘记了。
2.もし気がつくのが遅かったら、大惨事(だいさんじ)になるところだった如果发现晚了,险些就酿成夶事故

9 「~たところだ」 刚刚。

1. 今帰ったところです
2. 電話したら、あいにくちょっと前に出かけたところだった。
与「今、さっき、ちょっと前」一起使用

10 「~たところで」在……时。

前接动词的过去式表示前面动作、变化结束了,告一段落时发生了后边的動作和变化之意。
1.論文の最後の一行を書いたところで、突然気を失った写到论文最后一行时,突然昏过去了
2.ようやく事業に見通し(みとおし)がつくようになったところで、父は倒れてしまった。总算事业有望的时候父亲却累到了。

11 「~ところに」在……时

前面可以跟动词过去式,也可以跟动词「ている」形式用于表示发生使之处于某阶段的状况变化,变更等事情的场合
1. 出かけようとしたところに、電話がかかってきた。要出门的时候来了电话。
2. ようやく実行する方向に意見がまとまったところに、思わぬ邪魔が入った总算在实施的方向上取得了一致的意见,没想到又有了障碍
3. 財布をなくして困っているところに、偶然知り合いが通りかかり、無事家まで辿り着くことができた。丢了钱包正在为难时以为熟人偶然路过,得到他的帮助才得以安全返回家
大体上如例1,2表示妨碍阻挠事情进展的情况居多,也有如例3表示现状向好的方向变化的情况

12 「~というところだ、~といったところだ」

接在数词后媔,表示大体的预测情况说明。可译为:差不多…也就是…,…左右
1.留学生のアルバイトだったら、まあ時給は700円から1000円といったところだ。
留学生打工的时薪一般是700到1000日元左右
2.「毎日の睡眠時間?」「そうですねえ6時間といったところです。」
每天的睡眠时间嗯,差不多6小时左右
3.「特に良くも悪くもなく、まあまあ、というところですね。」

如果看完这篇文章有所收获的话支持一下呗

小编自己也学习日语,多多少少收集了一些日语学习资料

动动小手点个关注我会发给你的哦

不想关注,那么主页简介也是也鈳以领取的!

导语:日语词汇特别辅导下面僦随外语教育网小编一起来学习一下吧O(∩_∩)O~~

281. たいふうで まどガラスが ( )、 あぶないです。

1) われて 2)よごれて 3)ふんで 4)おれて

282. おとうとは わたしより ( )が つよいです

1) あたま 2)げんき 3)せなか 4)ちから

283. わるい ことを したら、「ごめんなさい。」と ( ) いけませんよ

1) はなさなければ 2)おもわなければ 3)あやまらなければ 4)うかがわなければ

284. かいだんが ぬれて います。 ( )ので、ちゅういして ください

1) おちやすい 2)うごきやすい 3)すべりやすい 4)たおれやすい

285. すみませんが、たなかさんの でんわばんごうを ( ) ください。

1) かけて 2)おしえて 3)こたえて 4)せつめいして中华考试网

286. 车が ( )、うごかなく なって しまいました

1) こしょうして 2)うんてんして 3)うんどうして 4)しっぱいして

287. たなか「あしたの パーティーですが、ちょっと 行けなく なって しまいました。」さとう「そうですか、それは ( )ですね」

1) さかん 2)ふべん 3)ざんねん 4)しつれい

288. 母に しなれて ほんとうに ( )です。

1) うるさかった 2)かなしかった 3)きびしかった 4)つまらなかった

289. かんたんな しごとなので、 一日で ( )です

1) いっぱい 2)すっかり 3)てきとう 4)じゅうぶん

290. 3がいの うりばまで ( )で 行きましょう。

1) ガソリンスタンド 2)エスカレーター 3)オートバイ 4)レストラン

291. よく 闻こえないので、 ( ) 大きい こえで 话して ください

1) なるべく 2)なかなか 3)ずいぶん 4)そんなに

292. はなこさんは 白い スカートと ( )を はいて います。

1) セーター 2)ハンカチ 3)サンダル 4)オーバー

293. うちには ( ) こどもが いて、いつも にぎやかです

1) ひくい 2)わかい 3)ほそい 4)ちいさい

294. いとうさんは しごとが おおくて ( )のようです。

1) あそびすぎ 2)はたらきすぎ 3)やすみすぎ 4)つとめすぎ

295. もうすこし おそいから、 ( ) かえりましょう

1) そろそろ 2)だんだん 3)ときどき 4)とうとう

296. たばこを ( ) ほうが いいと ともだちに いわれました。

1) おわった 2)しめた 3)とまった 4)やめた

297. たなかさんが にゅういんしたので、 ( )に 行きました

1) おみまい 2)おいわい 3)おまつり 4)あいさつ

298. ( )が あったら、また 日本へ 行きたいです 1)りゆう 2)ばあい 3)きかい 4)げんいん

299. ( ) べんきょうしたので、このあいだの テストは 100てんでした。

1) まじめに 2)そんなに 3)だいじに 4)たいせつに

300. たなか「さいきん 母の ぐあいが よく ないんですよ」さとう「それは ( )。」

1) ざんねんですね 2)おめでとうございます 3)しんぱいですね 4)だいじょうぶですね

我要回帖

更多关于 もうすこし 的文章

随机推荐