和语 汉语标点符号的用法に外来语が加わると さらに意味の违いが出てくる 第一个に是什么用法 代表什么意思?

本节目单下的其他节目
沪江日语论坛:
新版标准日本语中级课文-第5课
发布于: 6:24:39
第五課一、 会話 商品紹介佐藤:「金星」が日本で販売されたのは、10年前です。最初はなかなか売れなくて区労しましたが,3年前,コンテストで最高賞を受賞したのをきっかけにして,売れるようになりました。大山:最近では,海外からの注文も増えてきています。佐藤:ところで,「金星」という名前は,中国人に受けるでしょうか。日本と中国とでは,意味の違う漢字があると聞きましたが。 王:この言葉は中国語でも同じ意味ですから,大丈夫ですよ。 李:でも,「きんぼし」と読むと,意味が違いますよね。 王:「きんぼし」と「きんせい」は意味が違うんですか。佐藤:ええ,「金星(きんせい)」は星の名前ですが,「金星(きんぼし)」というのは,「すばらしい働きをすること」を表します。相撲で位の低い力士(りきし)が横綱(よこづな)に勝(か)った時に「金星(きんぼし)を挙げる」といることから来た言葉です。 王:そうですか。相撲から来た言葉ですか。このお酒も金星(きんぼし)を挙げられるようにしたいですね。 李:話は変わりますが,「金星」って,ボトルの形がすてきですね。まるでワインのボトルみたいです。佐藤:有難うございます。特にこのデザインは若者に人気があるんですよ。 王:このボトルなら,中国でも売れるのは間違いないですね。大山:それを聞いて安心しました。二、 課文 日本語の語彙日本語の単語を,元の言葉は何かという点から分類すると,「和語」「漢語」「外来語」「混種語」の四つに分けることができる。和語はもともと日本語にあった言葉で,漢語は中国語から取り入れられた言葉だ。漢語は「音読み」する。音読みとは,昔の中国語の発音に基づいた読み方だ。外来語は主に19世紀以降,西洋を中心とした外国から取り入れられた言葉で,普通片仮名で書く。さらに,和語,漢語,外来語のうち,二つ以上を組み合わせてできた言葉を混種語と呼ぶ。「消しゴム」や「マラソン大会」「正月休み」などの言葉だ。同じ漢字で表される言葉でも,漢語か和語かで意味が違うことがある。例えば「生物」という言葉は,漢語として「せいぶつ」と読むと,動物や植物の総称となるが,和語として「なまもの」と読むと,煮たり焼いたりしていない食べ物といる意味になる。だから「生物を食べる」といる文を「せいぶつを食べる」と読むと,意味が良く分からなくなってしまう。漢語,和語に外来語が加わると,さらに意味の違いが出てくる。例えば,宿泊施設を言う場合,「旅館」というと,たいていの人は,畳の上に布団(ふとん)を敷(し)いて寝るような部屋を想像する。一方,「ホテル」というと,ベッドで寝る部屋を想像することが多い。1 ~にとっては/にとっても/にとっての意味 の立場から見ると「後ろには判断や評価がくる」接続 「名」+にとって① この写 真は私にとって、何よりも大切なものです② 社員にとっては、給料は高いほうがいい③ 誰にとっても一番大切なのは健康です④ 環境問題は、人類にとっての課題だ 2 ~に伴って/に伴い/に伴うA意味 にしたがって·につれて接続 「動―辞書形」「名」+に伴って① 人口が増えるに伴って、いろいろな問題が起こってきた② 円高に伴い、来日する外国人旅行者が少なくなった③ 経済発展に伴う環境破壊が問題になっているB意味 と一緒に「同時に起きる」接続 「名」+に伴って① 地震に伴って、火災が発生することが多い② 自由には、それに伴う責任がある 
可以查看更多内容,还可以进行评论。日本语における外来语についての研究_百度文库
两大类热门资源免费畅读
续费一年阅读会员,立省24元!
评价文档:
6页¥2.0011页免费14页免费4页¥3.002页¥3.001页¥0.5011页免费4页免费3页免费7页免费
喜欢此文档的还喜欢14页免费9页1下载券5页免费2页免费3页免费
日本语における外来语についての研究|日​语​中​外​来​语​的​研​究
把文档贴到Blog、BBS或个人站等:
普通尺寸(450*500pix)
较大尺寸(630*500pix)
你可能喜欢 下载
 收藏
该文档贡献者很忙,什么也没留下。
 下载此文档
正在努力加载中...
中国語の外来語と日本語の外来語の取り入れ方の比較
下载积分:800
内容提示:
文档格式:DOC|
浏览次数:0|
上传日期: 05:22:01|
文档星级:
该用户还上传了这些文档
下载文档:中国語の外来語と日本語の外来語の取り入れ方の比較.DOC
官方公共微信 下载
 收藏
该文档贡献者很忙,什么也没留下。
 下载此文档
正在努力加载中...
论和制外来语
下载积分:399
内容提示:
文档格式:PDF|
浏览次数:21|
上传日期: 13:58:27|
文档星级:
该用户还上传了这些文档
下载文档:论和制外来语.PDF
官方公共微信日语专业毕业论文-汉语外来语与日语外来语吸收方式的比较研究_百度文库
两大类热门资源免费畅读
续费一年阅读会员,立省24元!
评价文档:
3页免费9页免费2页免费6页¥2.0014页1下载券8页免费12页3下载券10页免费7页免费2页免费
喜欢此文档的还喜欢3页免费2页免费14页1下载券20页免费5页免费
日语专业毕业论文-汉语外来语与日语外来语吸收方式的比较研究|
把文档贴到Blog、BBS或个人站等:
普通尺寸(450*500pix)
较大尺寸(630*500pix)
你可能喜欢

我要回帖

更多关于 汉语了的用法 的文章

随机推荐