すごいですね,わかたです,ありかと……外盘内盘是什么意思思

日本村外教网
的部落主页
有 19905 人来看过 | 粉丝
中国最大的真人在线日语外教网
自我介绍:中国最大的真人在线日语外教网
商务礼仪讲座3:きちんと電話応対できるか心配…どうすればいい?
マナー 編3
きちんと電話応対できるか心配…どうすればいい?
◎小言社長のアドバイス
 電話応対が心配なのは、かかってきた電話の内容に対して新人のあなた1人では答えられないからですよね。お客様からの電話、セールス電話、クレームの電話…電話は、どんな用件でいつかかってくるか予想できません。どんな用件にでも確実に答えることができるなら電話応対も心配ないのですが、新入社員であるあなたが臨機応変に電話の用件に答えることができるでしょうか。
 む、無理ですよぅ…。会社の業務も、先輩の顔と名前だってまだちゃんと覚えていないのに…。
◎小言社長のアドバイス
 そうですね。ほとんどの人が「NO」と答えるでしょう。そして、先輩や上司はそれを十分承知しています。新社会人が仕事を覚えていない、1人で解決できないことは当たり前ですからね。
 しかし、できないからといって電話に出ないようでは、いつまでたっても電話応対ができるようにはなりません。ですからどんな会社でも、新入社員こそ率先して電話を取るよう教えられるはずです。そこで、右も左もわからないあなたが電話応対において確実にしなくてはならないことを教えましょう。
 はいはーい! 紙とペンをすばやく用意して、メモを取ることですよねっ!
◎小言社長のアドバイス
 そうです。しかし、ただメモを取るだけではありません。「誰が」「どのような用件で」電話をしてきたのか「正確に」聞き取り、電話を回すべき人、もし誰に回せばいいのかわからないなら近くの先輩?上司、誰でもいいですから「的確に」伝えること。ここまでを一連の動作として必ず行ってください。
 聞いて伝えればいいだけなんですか? なーんだ、簡単じゃないですかー!
 お前は単純だなー…。いいか、この話のミソは「正確に」と「的確に」だ。用件を「正確に」電話を引き継ぐ人へ伝えないと、引き継いだ人が電話の相手にもう一度用件の説明を求めてしまうだろう?
 自分に置き換えて想像してみろ。聞きたいことを電話口で伝えたのに、電話を回されて代わった相手にもう一度同じ説明を求められたら…。どうだ、いらつくだろー? これはお客様に対して絶対にやってはいけない行為だ。
 わかりました。それだけは必ずするようにします! …でも、そうやって先輩や上司に電話を回していたんじゃ、どうやって具体的な電話応対を覚えていけばいいんですか?
◎小言社長のアドバイス
 仕事を覚える第一歩は「真似る」こと。先輩や上司の電話応対を注意深く聞くようにしてください。用件を聞き電話を回したのであれば、あなたにも多少は話の想像がつくでしょう? その内容に関して先輩や上司がどのような受け答えをしているのか…。わからなければ、電話が終わったあとに先輩上司に聞いてみればいいのです。わからないことをわからないままにしていては、いつまでたっても仕事は覚えられませんよ。
 わ、わかりました…けど、もう僕は何を言っていいものか、それすらわからないんですが…。
「もしもし」は電話独特の言葉だけど、それと同じくビジネスの電話応対にも「一般的な言い回し」や「決まり文句」のようなものがあります。次からそれを紹介しましょう。
●電話の基本的な受け答え
電話の相手
電話が鳴る
(3コール以内に取る)
「はい、○○会社でございます。」
相手が名乗らない
「恐れ入りますが、お名前をお聞かせいただけますでしょうか?」
相手が名乗る
「いつもお世話になっております。」
相手を待たせる
「少々お待ちください(保留にする)。」
電話を再開する
「お待たせいたしました。」
相手に対するあいづち
「さようでございますか。」
クレームや、相手の要望に答えられなかったとき
「申し訳ございません。」
相手の話を理解し返事をするとき、注文を受けるときなど
「かしこまりました。」
電話を切る
「失礼いたします。」
(電話を受けた場合は、相手が切るのを待つ。先に切ることは失礼にあたるので注意)
●指名された人が電話に出られない場合
その際の言い回し
まずは謝罪、そして取り次げない理由を述べる
「申し訳ございません、あいにく○○は席を外しております。」
(ほかに外出中、会議中、電話中など)
指名された人間が何時なら電話できるのか、わかる場合は伝える
「3時には戻る予定です。」
「まもなく戻ります。」
指名された人間にこちらから電話をさせる場合
「戻りましたら、こちらから連絡差し上げるようにいたしましょうか。」
相手の連絡先を聞く場合
「念のため、(もう一度)お名前とご連絡先を伺ってもよろしいでしょうか。」
伝言を頼まれたら
「かしこまりました。」
「はい、承ります。」
(用件をメモし、必ず相手に内容の確認を取ること)
「わたくし、△△が承りました。」
(自分の名前を名乗り、あとは挨拶をする)
 ふんふん、なるほど~。確かによく会社で耳にする言葉だね。とにかく周りの電話応対を聞いて真似していけば、いつかは自分1人でもできるようになるのかなぁ。
◎小言社長のアドバイス
 そうですよ、最初から仕事ができないことは周りもわかっていますし、そのことで怒ったりはしません。真似て、わからないことは聞いて、仕事を覚えようという姿勢でいれば、教える方も嫌な顔せず教えてくれるはずですよ。
留下脚印(共2个)
沪友评论(共2条)
このシリーズいいですね?
(Ctrl+Enter 即可回复)
(中国最大的真人在线日语外教网)
ありがとうございます!(???)!どんどん行きましょう~
(Ctrl+Enter 即可回复)
可以查看更多内容,还可以评论和回复。日语历年真题题库
本试题来自:(2008年日语历年真题,)医者(いしゃ)「どうしましたか 。川田(かわだ)さん。」
川田(かわだ)「(  ①  )。」
医者「そうですか。いつからですか。」
川田「きのう、ばんご はんを 食べてからです。」
医者「ばんごはんは 何でしたか。」
川田「魚と 野菜(やさい)です。自分(じぶん)で 魚を や いて、サラダを 作(つく)りました。」
医者「魚は 古く ありませんでしたか。」
川田「(  ②  )。でも、とても お いしかったです。」
医者「そうですか。じゃあ、そこの ベッドに ねて、おなかを みせてください。」
川田「はい、ちょっ と 待(ま)って ください。……(  ③  )。」
医者「ええ、けっこうです。ここを おしますよ。どうですか。いたいですか。 」
川田「はい。」
医者「そうですか。川田さん、ばんごはんを 食べすぎませんでしたか。」
川田「ああ……。おいしかっ たから、ごはんを 5はい 食べました。」
医者「ああ、それで いたく なったんですよ。薬(くすり)を 出しますから、飲んでく ださい。」
川田「わかりました。どうも ありがとうございました。」
問題Ⅴ つぎの 文(ぶん)を 読んで、質問(しつもん)に 答 えなさい。答(こた)えは1234から いちばんいい ものを 一つ えらびなさい。(  ①  )には 何 を 入れますか。
A.おなかが いたいんです B.おなかが  いたいでしょう C.おなかが いたいんですから D.おな かが いたく なりますか 正确答案:有, 或者
您可能感兴趣的试题
单项选择题:()あらいましたA. 汚いました B.洗 いました C.池いました D.泡いました 答案:有,单项选择题:()ひらきますA.開きますB.関きますC.閑きますD.閉きます 答案:有,
日语历年真题最新试卷
日语历年真题热门试卷 上传我的文档
 下载
 收藏
该文档贡献者很忙,什么也没留下。
 下载此文档
正在努力加载中...
旧版标准日本语初上笔记
下载积分:1000
内容提示:旧版标准日本语初上笔记
文档格式:DOC|
浏览次数:1|
上传日期: 14:18:42|
文档星级:
该用户还上传了这些文档
旧版标准日本语初上笔记.DOC
官方公共微信わたしも かいたかったですが、おかねが ありませんから、なにも__かえりました。 1、かわないに 2
在沪江关注日语的沪友慕筱熙遇到了一个关于新能力考N4/5的疑惑,并悬赏20沪元,已有3人提出了自己的看法。
知识点疑惑描述:
よる、はをまがいて__ねます。1、から 2、あと 3、まで 4、ごろ
紅茶を飲みながら、家のことと しごとの ことなど、 __はなしをしました。1、さまざま 2、いろいろ
あさ、ひとに__ときは、{おはよございます}と いいます。 ひとと__ときは{さようなら}と いいます。1、会う/別れる 2、会った/別れた 3、会う/別れた 4、会った/別れる  我是初学 希望给详细的解释说明
最佳知识点讲解
知识点相关讲解
晚上刷完牙之后就睡了。
234都不接不接て型
2、いろいろ
边喝着红茶,边聊了些家里的事和工作上的事情。
1、会う/別れる 叙述的不是特定的某个时段的事情,而是惯例
早上见到别人的时候说“早上好”。和别人分别的时候说“再见”。
—— kimi_c
1、ないに,就是没有什么什么就怎么怎么了。かわないに、就是買う加ないに的变形。意思是,我也很想买,但是因为没有钱,所以没有买就回家了。
2、てから,表示什么什么之后干什么什么。后面三个不接的。あと、也是什么什么后的意思,不过接法不一样;まで到什么什么为止;ごろ什么什么时候什么什么左右
3、都有点各种各样的意思,但是さまざま一般是各种式样啊颜色等不同的各种各样,比如说各种各样的花之类的;いろいろ就有点强调数量之多了。并且,前面的是形容动词,后面的是名词和形容动词。
4、经常性的惯例不用过去式,所以不要た。
—— hss543
てから 表示两个动作之间没有其他动作,做完一事之后立即做另一件。而あと有点类似于只强调之后,对于两个动作之间是否发生别的事,不予限制。
2、会った/別れた 应该是这个吧、、、这里取决于とき。不对告诉我哈,发短信
—— Penelope_
相关其他知识点
CopyRight & 沪江网 2015&您现在的位置:&&>>&&>>&&>>&正文
もったいないからですね&
作者:& 来源:本站原创&& 更新: 17:40:50&&点击:&&
查看带图片以及详细版本的该帖子的内容:
Pages :[1]&&共&4&楼
#1 作者:haf
もったいないからですね
男:退していろいろ整理したら、本棚が半分空っぽになりましてね。女:莘证工盲辘胜丹い蓼筏郡扦筏绀Α男:ええ。部屋がきれいになって、家族も喜びました。でもですね、何だかしてはいけないことをしたような。女:後悔ですか。男:ええ。何なんでしょうね、これは。女:よくわかりますよ。男:gに韦皮毪韦坤浦盲い皮い郡坤堡恰eにF重なものでもなんでもなかったんですがね。女:いつか役に立つだろうってでしょう。男:ええ、そうなんですそうなんです。女:よくわかりますわ。家にもたくさんありますから。男:本ですか。女:いえ。きれいなとか箱とか。I分したり韦皮郡辘扦胜。男:もったいないからですね。yしいですね。
划线部分是什么意思呀?看的晕头转向的。
#2 作者:望月
男:退休以后到处整理整理,书架清空了一半呢。
女:心情舒畅了很多吧。
男:是啊,房间变得干净了,家里人也很高兴呢。但是,感觉好像做了什么不该做得事情啊。
女:后悔了吗?
男:是啊。到底是什么呢?这种感觉。
女:很理解你的心情。
男:我只是害怕扔掉就放在那里,也并不是什么贵重的东西。
女:总有一天会用上的对吗?
男:对,就是就是。
女:我很理解你,因为我家里也有很多这样的东西。
男:是书吗?
女:不是,是漂亮的纸啊箱子啊什么。无法处理无法扔掉。
男:因为感觉太浪费了吧。真让人为难啊。
======================================
以上仅做参考&
[此贴子已经被作者于 23:03:31编辑过]
#3 作者:mountains
#4 作者:haf
文章录入:贯通日本语&&&&责任编辑:贯通日本语&
上一篇文章: 下一篇文章:
【】【】【】【】【】
网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)

我要回帖

更多关于 23333什么意思 的文章

随机推荐